2018年09月21日

池のまわり

DSC_0095 - 2.JPG

天気の良い敬老の日、ぐるりと自転車で出かけました。
メロディも前カゴに座って、爽やかな風を楽しんでいるみたい。

この夏の思い出というと、天候の悪さということになるでしょう。
天災を防ぐことは難しいことですが、なんとか予知技術が高まって、みんなが利用できるようになるといいと思います。

_20180917_142032 - 2.JPG

彼岸花がきれいでした。白い花は以前は珍しいようでしたが、最近よく見かけます。
赤い花も白い花も形がきれい。つぼみもきれいです。
毒のある植物なので、モグラやネズミが畑に入るのを防ぐために、畑や田んぼのまわりに植えた、と聞きました。

DSC_0136 -2.JPG

彼岸の頃に咲くから彼岸花と呼ばれ、農家の畑まわりのお墓近くでもよく見かけたからなのか、なにかと不吉呼ばわりされることのある植物ですが、形を見るととてもオシャレな形に思います。
英名は spider lily 。

DSC_0114-2.JPG

石神井公園三宝寺池のメタセコイアとラクウショウの辺り
posted by mama-dog-melody at 17:03| Comment(5) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はほんとうに災害の多い夏でしたね。
メロディちゃん地方も雨や台風で大変だったと思います。
ようやくおだやかな秋を感じられる日々。
気持ちよく風に吹かれるメロディちゃんにホッとします。
石神井公園に被害はなかったですか?
こちらでもヒガンバナが咲き始めています(⌒∇⌒)
Posted by のばら at 2018年09月24日 16:00
のばらさん
大変な天候の夏でしたね。
雨風も凄かったですし、雷が凄くて。
雷の影響で、通信機器が使えなくなった経験があるので、雷が鳴りはじめたら、電源を落とすこともしました。
メロディは遠くで雷が鳴っただけで、私の膝に飛びあがってきて、収まるまで動きません。
怖がりです。
石神井公園では雨風の影響でいくつか倒木が出ましたが、それくらいで済みました。

彼岸花、以前に比べて白い花が目につくのですが、気のせいかしら…
Posted by mama-dog-melody at 2018年09月24日 23:31
お久しぶりです。
台風が毎週きてまが、大丈夫ですか〰。
メロディちゃん、自転車のかごにちょこんとのって、おりこうですね。
いい季節なのに、気候が不安定。
合間を見計らって、お散歩を楽しんでくださいませ。

我が家はトラブルが発生!
な、なんと、るるが突然の出産で、二頭だったんですが、
一頭は残念ながらお空に…💦

残り一頭の子育て中です。
Posted by assam at 2018年10月07日 07:54
タブレットPCでコメント書いたので、書き込むのボタンが小さくて〰、二回入っちゃったようです。スミマセン
Posted by assam at 2018年10月07日 07:58
Assamさん
うれしいお知らせ、ありがとうございます!
るるママさんはやっぱり「不思議ちゃん」ですね。
赤ちゃんのこと可愛がっているでしょうね♪
ほかの子たちはどんななのかしら?
写真を楽しみにしています。
お忙しいのにお知らせ、ありがとう!!
Posted by mama-dog-melody at 2018年10月07日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: