2019年10月06日

翡翠

DSC04489-4.jpg

カワセミは漢字で「川蝉」また「翡翠」と書く。
翡翠とは素敵な字♪
背中の青がきらめくときには宝石の輝きだから。
そして、世界にはもっとカラフルな仲間、ピンク、紫、赤のカワセミもいる。


DSC04488-3.jpg

ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ
posted by mama-dog-melody at 00:10| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翡翠、ぴったりの字ですね。
メロディママさんが撮った、枯れた葦の中で輝く翡翠
いっそう色鮮やかに感じます。

メロディ家の方面は台風被害はなかったでしょうか。
心配です。
Posted by のばら at 2019年10月15日 15:44
のばらさん
カワセミの色の煌めき、目に残る色はもっと鮮やかに美しいのですが、それを写真に撮ることがまだできないです。

メロディ家あたりにも雨が降り続きましたが、被害はなく済みました。ご心配いただき、ありがとうございます。関東は広い範囲で大雨の被害がでています。大地震への備えをしてきた関東ですが、その前に大雨で大打撃をうけてしまいました。
Posted by mama-dog-melody at 2019年10月15日 21:27
御無沙汰しています。
台風の被害はなかったとのこと、良かった。
カワセミ、綺麗な色ですね。
こんな色のセーター、ほしい。
自前で綺麗な色を身につけられて羨ましい❗

メロディちゃん、ママがカメラマンのときは、じっと待っていてくれるのね。
おりこうさん。
Posted by assam at 2019年10月25日 20:56
assamさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
台風はこの近所は無事でしたが、広範囲に被害が出ています。大雨は怖いです。

カワセミブルーのセーターがあったら、きれいでしょうね。
昨日の日曜日はカワセミのいる川の「源流まつり」が行われました。
公園にカワセミの写真が飾られて、撮影者の皆さんと楽しく見て回りました。
メロディももちろん一緒でした♪
Posted by mama-dog-melody at 2019年10月28日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: