2020年07月26日

百合とアゲハ

雨続きの7月半ば、23日から26日の連休も、コロナ感染者が増加している東京人には行動自粛が求められていて外出もしにくい休みとなった。

DSC00280-3.JPG

白い花はカサブランカ
オレンジ色はオニユリ
雨の止んだ庭には、楽しみに待っていたアゲハがきていた。

DSC00249-3.JPG

アゲハ

DSC00252-3.JPG

羽に欠けのあるクロアゲハ

DSC00293-3.JPG

DSC00298-3.JPG

posted by mama-dog-melody at 15:58| Comment(5) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お庭は百合のいい香りがしているんでしょうね。
蝶もたくさん誘われて
我が家にもたくさんのアゲハが飛んでいますが、それは庭のキンカンの葉をたべて育ったアオムシなんです〜〜
キンカンには気の毒だけど、蝶になると思うと〜
Posted by のばら at 2020年07月26日 21:22
のばらさん
オニユリ、あまり匂いません。
オニユリが咲くとすぐにやってくる蝶にわかる匂いはあると思うのですが…
もしヤマユリのように匂ったら、庭全体がゴージャスになるんですけどw
と書いてから、調べたら、
オニユリの香りは、湿度が多いほうが強い、という記事がありました。

のばらさんのお家にはキンカンがあるのね!
いいなぁ
アゲハは柑橘類で育つんですよね?
と思って探したら、こちらは、
アゲハは柑橘類を食べて育ち、キアゲハはニンジンなどのセリ科を食べるのだそうです。

https://www.nacsj.or.jp/archive/files/katsudo/kansatsu/pdf/522_kansatsu_butterfly.pdf

時間があるときにご覧ください。

Posted by mama-dog-melody at 2020年07月27日 12:41
お庭に切な百合が咲きましたね。
我が家では数年咲いてくれると、その後がいけません。
植えっぱなしがいけないのでしょうか。
アゲハ蝶が来てくれると庭が活気付きますよね。
我が家はいい花がないので蝶は止まらず素通りで、いつも指をくわえて見送ります。
Posted by とんとん at 2020年07月29日 20:57
あ、書き忘れました。
アゲハが来て、みかんの葉っぱに卵を産んで、羽化の観察ができました。
次回アップです。
Posted by とんとん at 2020年07月29日 21:08
とんとんさん
私もモチロン!百合を植えっぱなしにしています。
ヒヤシンス、ムスカリ、水仙、サフランも植えっぱなしで、段々少なくなりますが、また盛り返す年もあります。

とんとんさんに教えていただいたウマノスズクサは大きく育って暴れています。近くにブラックベリーがあって、こちらと競争して暴れてます(笑)
ジャコウアゲハは来ていません…
アゲハの観察を楽しみにいたします。

Posted by mama-dog-melody at 2020年07月31日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: