2015年08月18日

アキレス

期待してたのと違うものを渡された、という経験はママにもある。
これじゃない、っていう思いで、がっかり。

IMG_2859-2.JPG

このアキレスを見つめているメロディも、そんな思い。
ゴメンね。
お芋のおやつを期待していたのに、アキレスだった、ね。

さて、このあとのメロディ
食べるのか、食べないのかと思って、ママが見ていると、
・・やっぱり、食べた。

不本意でも、食欲には勝てない、食いしん坊だから。


posted by mama-dog-melody at 10:48| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

寝てる

IMG_2528-2.JPG

小雨の朝のうちに散歩に行って、よかった。
その後はもう雨、ふってる。
空、どんより。


posted by mama-dog-melody at 11:56| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

イヌの耳

晴れた秋の朝、
メロディと、林の中の散歩を楽しみました。

高い木々に枝葉が茂り、夏も涼しい林ですが、
いまはもう枯葉がずいぶん落ちてしまい、
差し込む光が増えて、全体に明るくなってきました。

井頭の林-4.JPG

スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ・・
鳥のさえずりも響きます。

メロディは耳を動かし、鳥の声をよく聞こうとするようです。

耳の付け根あたりを動かすのでしょうか?
ヒトは耳の向きを動かすことができませんが、
さすが、耳のよいイヌは器用です。
耳全体が前向きになったり、横向きになったりするので
おもしろいです。


posted by mama-dog-melody at 15:21| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

バスタイム

ひょっこり、暇な時間があるでしょう・・そんな夜
お兄ちゃんがメロディに「フロはいるか?」と。
「いいかもね♪」とママ
よく温まって、出てきたらガスヒーターの前にタオルを広げて、ドライヤーを使えば、乾くの速いかも・・と、まるで赤ちゃんを寒い夜にお風呂に入れるような会話をして、いそいそと準備するのはヒトのほう。

-4.jpg

メロディ、ひいてる(*_*;

-3.jpg

これまでのところ、メロディ、お風呂に入れられるのはあまり好きではなかった。

ふだん、ママがお風呂に入ろうとすると、そ〜っと覗きにやってきて、服を脱ぎ始めたのを見ると、すたすたと消えてしまうことが多い。
つかまって入れられるのはイヤだナと思っているような、逃げ足の速さ・・(~_~)

冬のお風呂を、今日は試すことにした。
まずは体を洗って流して、抱き上げて、そ〜っとね。

うちのバスタブは、メロディが立って、ちょうど縁につかまれる高さになる。
つかまり立ちするメロディ
嫌がってない。
「つかまってると、安心?」

なんだか気持ちいいみたい。
「あったまるでしょ?」

-6.jpg

結局、ゆっくり温まるまで出ようとしなかったメロディ
は〜ぁ、気持ちよかったんだ。

-7-2.jpg

そして、温まったら前足、後ろ足を上手に使って、お風呂の縁を這い上がり、自力で出てきた。
あらぁ〜、出ようと思えば出れたんだ。
よくあったまったね。

-9.jpg

やっぱりイヌにとっても、気持ちいい温度が適温なのかナ。


posted by mama-dog-melody at 19:53| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

冬の過ごし方

P1010440.jpg

メロディ、快調です。
暑いよりは寒い方が体調はいいみたい。
今朝は散歩の途中に獣医さんと会い、シッポを振って飛びついたメロディ。
今年は予防注射しかお世話にならなかったけれど、一年間お世話になりました。
獣医さんがご近所でとっても安心なママです。

暑いより寒いときの方が体調がいいみたい、というのは、寒い方がメロディなりの生活の工夫ができる、ということになるかと思う。
ワザ@ 寒い夜はお兄ちゃんの布団に入れてもらう
ワザA 寒い朝は寝坊して、早朝の散歩をパスする
ワザB 陽の当たる時間に散歩に連れて行ってもらう
ワザC 日当たりのいい場所で昼寝する
これ以外にも、なるべくヒトの膝に上にいるとか、床暖房があればそこに座るとか、いろいろ工夫して快適に過ごすメロディ。
お腹も調子良くて、ごはんも美味しく食べている。

P1010420.jpg

散歩の足取りも軽いメロディです。


posted by mama-dog-melody at 12:45| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする