2010年05月29日

体重ふえる

予防注射を順調におわって、
獣医さんで計ると、もう3.4kgあるそう。

CIMG1209.JPG

どおりで、このところイタズラも盛んに。
普段みんながよく集まるテーブルの上に、前足が届く
ようになって、ぴょんと飛びあがって、目標をみつけ、
ぴょんぴょんやるうち、テーブルのふち際に
あるモノを手に入れる。
朝、いい加減に置いたメガネ
読みかけの新聞などがターゲットとなり、
あれっと思った時には、すでに被害が...


Cimg1231.jpg

いたずら
posted by mama-dog-melody at 19:04| Comment(0) | 生後半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

歯が抜ける

2010年4月7日 生後5ヶ月

体重は2.4kg

家でシャンプーしてみた。
タオルドライ+ドライヤー
ブラシをしながら乾かすのは難しくて
くしゃくしゃになりましたぁ..

普段のブラッシングは気持ちいいのか好きなよう。
歯ブラシは好きじゃないようす。

散歩も好きじゃなくて、抱っこが好き。



P3230421.jpg



歩こうね、というのに、足元ではね回るので、
後ろから歩いてきた人に「抱っこしたがってる〜」と
わかってしまう。
歩こうね。



4月半ば
奥歯が1本抜けた。
と思ったら、24日には前の方の歯が、
と思っていたら、今日26日には、反対側の奥歯が抜けた。

歯磨きは、やっぱり好きじゃないらしくて、
なかなか喜んではしない。
膝の上に抱っこして、かぁ〜っと口を開けて、
のぞいてみると、歯のようすがだいぶ変わってきているみたい。
歯は大事だよ〜などと言って、だましだまし、
歯ブラシでバトルする。



posted by mama-dog-melody at 22:16| Comment(0) | 生後半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

名前「メロディ」と決める

2010年3月8日 生後4ヶ月
やってきた翌日

Cimg1075.jpg


引っ越してすぐは、夜泣きするかもしれません。
でも、そこが我慢のしどころです。
はじめから、泣いても効果がないとわかれば
無駄吠えする子になりませんので、
1週間はがまんしてください、とブリーダーさんから
教わったので、夜になると、タオルとトイレと水を
用意したケージに入れ、「お休み」と消灯。

すぐに、ク〜ンクンク〜ンと泣きはじめるが聞かないことにして「お休み」


はじめに用意したケージは、屋根なしだったが、
はねると飛び出しそうで怖いので、
翌日には屋根を買いにとうさんがコジマへ走る。


人気ブログランキングへ



posted by mama-dog-melody at 10:52| Comment(0) | 生後半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

トイプーが来るまで

メロディ0322.JPG






2010年2月 生後3ヶ月
はじめてブリーダーさんのサイトでみたのは
こんな顔。

ミニー - 2.jpg

ちょっとむっとした顔にも見えますが、
シルバーのトイプー求めてブリーダーさんを探していたので、
さっそく連絡を取ってみると、よい感じのブリーダーさん。
ただし、東京からは遠い、島根。

仔犬を飼うときには必ず見てから決めてね!
と先輩たちから言われていたけど、
予約していた、シルバーのお母さんには子犬が生まれない
とわかって、がっくりしていたので、ぜひにも
シルバーの仔犬を抱きたいという気持ちが強くって。

ブリーダーさんに連絡をとりました。



ブリーダーさんに尋ねたのは4点。
1)販売されているトイプー♀♀の価格差のわけ
  ⇒顔つきと体型の差、片方がやや大きい
2)掲載写真は、いつの写真か?
  ⇒2、3日前に撮影
3)予防注射がどうなっているか?
  ⇒1回目ワクチン接種ずみで、2回目ももうすぐ
4)東京までの移動方法
  ⇒空輸


その他のやり取りで、
このトイプーたち(♂♀♀)は、サイズが大きめの
シルバー兄妹で、性格の良い、飼いやすい子たちとわかる。
なかで、ちょっとむっとした顔つきのこの子♀に決めた。




2010年3月7日 生後4ヶ月
空輸を待つ


Cimg1054.jpg

羽田に行ってみると、ほかにも犬を待っている人、
また、飛行機に乗せようとする人が何人もいる。
「そらとぶいぬ」という言葉があたまに浮かんだり
しながらも、そわそわする私。

空はあいにくの天気で、冷たい雨が降る。



Cimg1060.jpg



飛行機が到着。
荷物が出始める。生きものは早く運んでくるのかと思ったが、
なかなか出てこなくて、しばし待たされる。
そしてやっとの思いででてきた、プラのバスケット。
開けると、きたぁ〜


Cimg1063.jpg


Cimg1065.jpg


車で帰るが、飛行機にも車にも酔わず、
おとなしく、機嫌よく抱かれて、フードも食べた。
丈夫な子だ、と、ひと安心。


人気ブログランキングへ






posted by mama-dog-melody at 17:26| Comment(0) | 生後半年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする