2017年10月14日

カリフラワー

目の上、だいぶうっとうしくなっているメロディです。
昨夜も、お兄ちゃんから「いつまでこのままなの?!」とお叱りがママに飛んだ。

IMG_4951-2.JPG

さてダイエットのため、サツマイモ禁止になったメロディ
カボチャも太る、と教えられ、となると
残るは、キャベツとカリフラワーの芯のところ
キャベツ、やわらかい葉は食べなくて、芯が好きです。

IMG_4944 -2.JPG

デカいカリフラワーを茹でて大皿に入れて
ママとメロディでもりもり食べた。

カリフラワーってスーパーフードですって、
アサイーやキヌアだけがスーパーフードなわけじゃないそうです。

《スーパーフードの定義》
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。(日本スーパーフード協会による)
ラベル:ダイエット
posted by mama-dog-melody at 14:27| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ベリー収穫

IMG_3750-2.JPG

メロディは食べませんが、庭のブルーベリーとブラックベリーの収穫が始まって、毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べています。

IMG_3748-2.JPG

ブラックベリーは丈夫でやんちゃな植物。伸び放題になりますが、伸びた先には花が咲いて、実になります。実ははじめは緑色、やがて赤くなり、黒くなったら食べごろです。

IMG_3713-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 08:00| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

キッチン

IMG_5401-2.JPG

キッチンは、食べものを作るところ
よい匂いのするところ
フードがしまってあるところ
というので、
座り込み中のメロディ
おやつをもらえる可能性に賭けてます。
いや、いまは無駄になると思うよ。

posted by mama-dog-melody at 22:02| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

カキの木

IMG_4293-2.JPG

秋が深まってきて、メロディのお散歩も楽しい季節
枯葉の感触を肉球に感じているかナ

IMG_4294-2.JPG

1本だけある柿の木に、今年もたくさん柿が実った。
9割がヒト用で、1割がトリ用。
トリはいろいろ。はじめにヒヨドリがきて、熟した柿に穴をあけて食べ始める。そのあけた穴のところをめがけてスズメ、シジュウカラもきている。

PB110234-2.JPG

トリは寒い冬に向かって栄養補給。

posted by mama-dog-melody at 11:19| Comment(6) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

夏休み初日

7月いっぱい試験やレポートに追われていたお兄ちゃん
8月は夏休み、その初日朝のこと
メロディは早朝に散歩して、ごはん食べて、
その後です、お兄ちゃんの朝食は・・
玉子炒飯を食べているお兄ちゃんのうしろに
メロディは音もなく忍び寄り、静かに座って、見つめます。
お兄ちゃん、背中にアツい視線を感じてます。

IMG_2797-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 13:05| Comment(12) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする