2017年03月28日

寝坊なサクラ

IMG_2034-2.JPG

東京都心の桜の開花宣言は、気象庁が九段下の靖国神社のソメイヨシノの「標本木で5輪以上開花」を観察して決めるそうで、今年は3月21日だった。ふつう、開花宣言から約1週間で満開になるというのが、それ以降気温が下がって、まるっきり咲き進まない。

IMG_2030-2.JPG

一昨日からの寒い雨が止んだ朝、玄関のタタキを掃除。
えへっ、汚れていた・・掃除道具は過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と温水高圧洗浄機。小さいけど温水高圧洗浄機はけっこう役に立つ。
春だ!満開の桜、待ち遠しいぞ!

posted by mama-dog-melody at 09:48| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

スタンプ。

IMG_0030-2.PNG


先月のこと、息子から「メロディのスタンプがある」とLINEをもらい、見てみると、あれっ、ほんとうに!
メロディ(?)のLINEスタンプが発売されてた。
ワンちゃん友人に見せると、「メロディちゃんのスタンプ!」とワンコママたちがおっしゃる。
似てる?

posted by mama-dog-melody at 18:21| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

昔のコサージュ

IMG_6006-2.JPG

忘れていたスミレのコサージュ
箱に入れっぱなしだったので
記憶していた以上に、ますます色が抜けていた。

こういうものって、見ていると、とりとめなく連想が走ります。

本日、久しぶりの休み♪
夕食にはラム肉を焼いた。
ローズマリーをどっさり使ったら、すごく美味しくできた。

IMG_6002-2.JPG



posted by mama-dog-melody at 21:47| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

大晦日

今年も一年、無事に楽しく過ごすことが出来ました。
大変ありがとうございました。

IMG_4781-3.JPG

来年もメロディとママを宜しくお願いいたします。

posted by mama-dog-melody at 18:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

シルエット

古い布と新しい布を組み合わせて作るパッチワークが好きで
ちょっとした時間に“切っては繋ぎ”していたら、ずいぶんたまった。
20年以上やっているので、1年にしたら1枚も作っていないけど、
それでも箪笥から引っ張り出してみると、けっこうある。

PC240233-2.JPG

黄色いのは初めて作ったキルトで、こげ茶のラインが入ったのが2枚め

IMG_4926-2.JPG

眺めると、その頃にあったこと、考えていたことなど、心に浮かんでくる。

IMG_4927-2.JPG

この赤白ギンガムと西洋の古い生活が描かれた布が組み合わされた素敵なキルトは、親しかった友人Rosaが贈ってくれたもの。

IMG_4928-2.JPG

赤白ギンガムのキルトに合わせて、近い色を組み合わせたサンタクロースのキルトを作ったけど、Rosaが急に亡くなってしまい、見せられなかった。

お天気の良い日の日当たりを、メロディと楽しむ。
メロディ、私から見るとシルエットになって

PC240231-2.JPG

このあと、ケーキ屋さんへブッシュドノエルを引き取りに行った。

IMG_4931-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:26| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする