2015年12月04日

クリスマス準備

東京駅の前にある、日本郵便の商業施設「KITTE」
ここのアトリウムのクリスマスツリー

IMG_4636.JPG

空からキラキラと雪や霰が降り注ぐなかに立つ
真っ白なモミの木
とってもきれいで、写真を撮っている人が多かった。

まわりにはお花屋さんやクリスマスグッズを販売する店もあって
見ているうちに、12月に入ったんだナ、
クリスマスがやってくる、という気持ちになってくる。

IMG_4637.JPG

そうして外に出たら、
三菱地所のあたりはクリスマス景色になっていた。

IMG_4643.JPG

↑クリスマスの屋台がずらり
↓雑貨屋さん「フランフラン」

IMG_4640.JPG

ビストロで早い時間から飲むオジサマたち
日本人でしたが、なんだかヨーロッパ人みたいに見えた。

IMG_4648.JPG

posted by mama-dog-melody at 19:51| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アジサイ

アジサイに色々な色があるというテーマで、探しものをした。
10年に1度開催されるオランダの世界園芸博覧会「フロリアード」でのこと。巨大な水耕栽培のトマト工場や、華やかな色のダリア、水辺の庭・・始めて見るものが多いなかで、心惹かれたのは、「花色の多さ」と「色のデリケートさ」だった。
アジサイは、白、ベージュ、スモーキーグリーン、ブルーグレー、ブルーから茶色へのグラデーション、グリーンから茶へのグラデーション、レンガ色と、見たことのない色があって、さすが古い時代から品種改良で商ってきた国は違うナと感心したのだった・・その写真があるはず・・で、見つけた写真。

フロリアードで見たグレーといいたい位のグリーン。

フロリアード2002-3.jpg

アールスメア花市場で

フロリ・アールスメア花市場2002.jpg

競りにかけられた後、移動するアジサイ

フロリ・アールスメア花市場02-2.jpg

建物に似合っていた白アジサイ

フロリ・ペギンホフ.jpg

* 2002年の Haarlemmermeer(ハールレマミーア)
* Bloemenveiling Aalsmeer(アールスメア花市場)
* ペギンホフ

おまけのメロディ
夜遅く、PCそばでおやつをねだる顔・・(*_*)

IMG_2387-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 22:06| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

区議会議員選挙

選挙会場になる中学校へ行った。
大きな桜が校庭をぐるりと取り囲んでいるけど、桜は散った後。
メロディ、桜の下のベンチで待たされて、

IMG_1789-2.JPG

この選挙は1名を記名するだけなので、ママすぐ戻ったでしょ。

IMG_1792.JPG

帰り道、藤を垣根に使っているおうちの前を通った。

IMG_1743.JPG

こちらは黄色のモッコウバラが咲く、黄色いおうち。

IMG_1738.JPG

タグ:生垣
posted by mama-dog-melody at 22:24| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

画像アップロード

写真が溜まっている、というブログ記事を書いた後に気づいたこと
それは、
画像をアップロードするディスク使用量が満杯に近づいている
ということだったのですが、
もう、すぐに、容量オーバーとなってしまい、アップロード不能になりました。
そこで、
容量を広げる許可申請をしたところ
速やかに、容量を増やしてもらえて、ホッとしたところです。

__ 3.JPG

seesaaブログさん ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

posted by mama-dog-melody at 10:28| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

表参道

北青山に行った。
デング熱の件で昨日から封鎖されている代々木公園から1km弱の距離の副都心線「明治神宮前駅」7番出入口からの乗り降りになる。
地上に上がるとここ、神宮前交差点。
交差点から見える木々の向こうが明治神宮と代々木公園。

140905-1.JPG

今日から代々木公園だけでなく新宿公園も殺虫を始めたという。
でもここあたりは普段と変わりないようにも見える。

↓ラルフローレン旗艦店
140905-2.JPG

↓ディオールオム
140905-4.JPG

↓表参道ヒルズの端っこに残した旧アパート(うす茶色の部分)
140905-9.JPG

高級ブランド店が多くなったけど、
昔からあるのは「キディランド」や「オリエンタルバザール」
そして「伊藤病院」「生活の木」「河合楽器」
建てかえたけど「ユニオンチャーチ」「看護協会」といったところでしょうか。
古着の老舗「サンタモニカ」も変わらないナ。
結構あります、昔からの店も。

↓サンタモニカ
140905-8.JPG

↓オリエンタルバザール
140905-3.JPG

メロディママ、遅いランチをひとりで「ペルティエ」
フランスのペルティエと提携してユーハイムがショップを出している。

140905-13.JPG

イエローの壁に、ボーンチャイナの食器がきれい。
どこのかな?とひっくりかえしたら、「ノリタケ」のマークが入っていた。

140905-14.JPG

食べていたら、ご年配の美しい奥様が来店されて
「美容院で遅くなったから、お昼が半端になったけど
夜が入らなくなると困るから、なにか軽いものあるかしら?」と。
メロディママ、思わず、
「これいかが?」と、いいそうになったけど
店員さんが応対しているので遠慮した・・
でも、奥様は店を出て行かれた・・お家に戻られたのかしら?

140905-15.JPG

140905-16.JPG

140905-18.JPG

スープ+サラダのランチ、温かいパンとバターも美味しかった。
紅茶はアールグレー。1,080円(税込)

☆美味しかった理由は、温度かと思う。
外皮がカリカリ熱々のパン、柔らかさベストのバター、
熱過ぎないミネストローネ、
冷たすぎないフレッシュサラダ
そして、熱いアールグレイ。
どうってことない料理も、ベスト温度で美味しい。
タグ:青山
posted by mama-dog-melody at 20:05| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする