2014年04月19日

シーズン初のバラ

モッコウバラよりはやく咲いたつるアイスバーグのこの春はじめての花

P4130014.JPG

2階のベランダで、日当たりがいいので、気が早い開花です。

P4130015.JPG


posted by mama-dog-melody at 12:36| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

黄色い花

少し前に畑で見た菜の花の黄色
とってもきれいで気になっていたら、

P3310044.JPG

花屋さんに黄色い花がならんでいたので
おもわず買った、マリーゴールド、ガザニア、ナスタチウム

P3310110.JPG

大きな鉢に寄せ植えにした

P4010002.JPG

黄色い花は朝の光が似合ってる
メロディにも朝の光が似合ってる
冬、メロディは朝の散歩に出るのが遅れがちだったけど
気温の上昇とともに出る時刻も早くなって
春は朝の散歩がたのしいらしい♪

P4080040.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:11| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ヒヤシンス・ムスカリ

雨の一日
きのうから、雨の予報だったので
昨日のうちに庭の花を摘んで、撮影した。

P3310094.JPG

花は、白ヒヤシンス、青ヒヤシンス、青ムスカリ、1輪だけ白い水仙

P3310092.JPG

青い花って、きれい。
球根を植えっぱなしにしていると、ヒヤシンスは毎年花が小さくなり、
ムスカリは毎年どんどん増える。
ムスカリのつぼみが小さい頃は青いツクシのようでおもしろいのに
咲くとオシャレな花に変身する。

P3310100.JPG

「水仙やヒヤシンスは毒があるので、メロディに気をつけてネ」と
ブリーダーさんにも注意いただいたので、届かないところへ置こうネ。

P3310095.JPG

そうそう、ブリーダーさんにレッド系のベビーちゃんが生まれてる。
かわいいレッド系ベビーちゃん ↓ 3月27日生まれ♀×2
http://ameblo.jp/angelique-chien/day-20140330.html



posted by mama-dog-melody at 22:32| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ツクシを食べた日

P3200062.JPG

朝から晴れて風が強い一日の始まりです。
メロディ、ぐんぐん歩く。

P3180054.JPG

いつもの公園で

先日の雪の重みで折れた大枝に挑むメロディ
何かが隠れているのではないけど
前足で探って、なにかあれば戦おうとしているのか、
すぐに逃げられるようにしているのか、

P3180051.JPG

なんども頭を突っ込んでなかを探っていた。
そういう散歩の帰り際にいただいたのは、
この頃、めずらしいツクシ

↓お鍋のなかはツクシ

P3160035.JPG

ワンちゃん友だちにいただいたツクシを卵とじにして食べた。
ほろ苦くて、懐かしいツクシ、美味しかった。


posted by mama-dog-melody at 11:03| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

スプラウト

再収穫!

P3160029.JPG

これは、ナ〜ンちゃって二期作。

スーパーで買った豆苗を食べた後、
豆苗を包丁ですっぱりと切った残りの部分(豆と根元)を、明るい窓辺に置いて、乾いたら水を与えた、10日後の苗の再生。

P3160031.JPG

豆苗というのは、えんどう豆の苗で、いまは植物工場で水耕栽培されたものが多くなっている。
水耕栽培工場は天候に左右されないために安定供給しやすいし、農薬を使わない栽培もされているので、安全性の面でも注目されているのだそう。
近未来の植物工場の建設がもう始まっているのね。

P3160033.JPG

メロディママのこの再収穫は、ラーメンの具にしていただいた。
ちなみに三度目になる再々収穫は、豆のチカラがなくなってできないことが多いよう。
・・欲張り過ぎですね。(*_*;

シツレイイタシマシタ。

DSC_0275-2.JPG


posted by mama-dog-melody at 18:26| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする