2014年03月16日

庭しごと

サボっていた日曜日のしごとDIYをした。

P3160027.JPG

DIYの間、メロディは咲き始めたボケの根元に鼻を突っ込んで
匂いを嗅ぎまわっていた。

P3160024.JPG

まずは、雪の重みで傾いだ庭のライト(外灯)の取り外し。
2月の雪では都内(練馬区)でも一般住宅の駐車場の屋根が雪の重みで落ちるという被害がでたというから、古くなっているアレコレを調べなくてはと思っていた。
調べると、外灯の大きなガラス部分を押さえるゴムがまったく利いていなくて、いつガラスが落ちてもおかしくない状態になっていた。(>_<)
バラの枝を結ぶラティスもずいぶん痛んでいた。(>_<)
物置の中の不要な品の洗い出し、こちらは「ない」つもりだったけど、けっこうあった。不用品って、いつたまるんだろう?(>_<)
外回りの整備、う〜ん(>_<)(>_<)・・まだ、ある。

P3160028.JPG

↑可憐なクリスマスローズの花

声がするので振り返ったら、
↓ アンテナにシジュウカラ

P1010014.JPG

シジュウカラは巣箱の近くにきたり、屋根に上がったりしていた。
巣箱で子育てしてくれるといいんだけど。

青い空、天気がよくなっても、花粉やPM2.5の心配があり、
春はマスクを外すことができない季節になってしまった。

花粉、PM2.5の情報
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/


posted by mama-dog-melody at 19:21| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスツリー

東京オペラシティで見た、ふたつのツリー
ホールの入り口前に飾られていたのは、北国の雰囲気のツリー。金色銀色のオーナメントがきれい。

Pc220413.jpg

↓ホールに入ってから、ロビーに飾られていたのは華やかなツリー。
このカラフルなツリーの前は記念撮影する人が順番待ちをしていた。
なのに、外のツリーの前で記念撮影する人はいない・・・寒いからかしら?

Pc220415.jpg




posted by mama-dog-melody at 14:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

秋のアイスバーグ

東向きの壁に這わせて、2階のベランダに上げている「つるアイスバーグ」
自然な枝ぶりが好きで、何年もそのまま枝を広げてきたのだが、この夏の暑さと、カミキリムシの被害で木全体が弱ってしまった。この冬はどうしても大がかりな剪定をしなければ・・

Pb090392.jpg

初夏に咲いた花をそのまま残しているので、いまの時期には赤い実がたくさんついている。
バラの赤い実(ローズヒップ)にはビタミンCや鉄分が豊富に含まれるといって、女性向のサプリにもよく使われるし、ハイビスカスと組み合わせたお茶もよく見かける。
普通、ローズヒップというと「ロサ・カニーナ」(イヌバラ)などの原種に近いバラの実をいうけど、このアイスバーグの実も、種を抜いて乾かすと、お茶に入れることができる。今年は実が多いので、やってみよう〜♪。

Pb090393.jpg

花は、春には真っ白で大きさも大きいけど、いまの時期には小さめで、花びらも少なめ。そして、ほんのりとつぼみの先にはピンク色がひと刷毛入る。

Pb090400.jpg

↓午後のメロディとママ、農家の柿に見とれる。

Pb130443.jpg

Pb130444.jpg

この柿の木は、鳥の楽園になっていて、いったい何羽の鳥がいることか、声の賑やかさに驚かされる。

Pb130446.jpg


ラベル:バラ
posted by mama-dog-melody at 12:53| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

紅葉はまだ

Pb080428.jpg

朝早く散歩してから、メロディには午前中いっぱい留守番してもらい、ママは友人と六義園へ行った。

六義園(りくぎえん)は徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の大名庭園で、元禄時代に造られた日本庭園。友人は学生時代にこの近くに住んでいたので懐かしいという。

↓JR山手線の駒込駅出てすぐの入り口。以前はここから入れたけど、今はここからは入れないので、700〜800m歩いて正門へ回る。

Pb120404.jpg

今、使われている正門。
この正面には、アンパンマンの出版社フレーベル館がある。

Pb120409.jpg

フレーベル館。
入り口にはアンパンマン。
一ヵ月前にはアンパンマンの父やなせたかしさんの訃報(10月13日)が届いたけれど、アンパンマンたちは変わらず元気に活躍しているようす。なかには「えほんとおもちゃのお店」もある。

Pb120410.jpg

六義園は紅葉の名所、今はまだ紅葉が始まったばかり。

Pb120421.jpg

これはイイギリの実

Pb120417.jpg

庭を眺めながら、お茶をいただく。

Pb120419.jpg

ほんの1時間の散歩だったけど、日常を離れる時間が持てて楽しかった。

Pb120415.jpg

ラベル:植物園
posted by mama-dog-melody at 15:38| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ハロウィン飾り

目黒雅叙園へ行ったら、ハロウィン飾りがあった。

P9130419.jpg

メロディ家ではハロウィンはやらないけど、見るのは好き。
仮装もやらないけど、見るのは大好き。

この写真は、雅叙園のブライダルサロン。
ディスプレイのドレスはブラックで、すてきな魔女っぽいドレスと思うけど、ウェディングに黒か、とやや驚く。

最近は、花嫁のブラックドレスもありなのか、とも思い、ウェブ上を見たら、やはり一般的なことではないらしく、黒だと親戚の印象が悪いか、とか、友人に黒が多いから記念写真が決まらない、などのコメントがあった・・なるほど。

反対に、招待客が白いドレスを着るのは花嫁とカブルとしてタブーになっている。
誰が花嫁かわからないと、困るし。(*_*;

話をディスプレイに戻すと、ディスプレイのオレンジ、黒、紫は、ハロウィンカラーらしくみえた。

P9130420.jpg

なんだか楽しいテーブルコーディネートになっていて、色だけでも取り入れてみようか、と考えるママでした。

メロディは、留守番だった。

P9110406.jpg

posted by mama-dog-melody at 13:25| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする