2017年04月27日

タヌキ?

IMG_2035-2.JPG

メロディ家の周りは、畑や湧水がある環境で、野良猫と畑ネズミがいる。
その野良猫がやってくると、メロディは大変な勢いで吠えたてる!
以前、ハクビシンがいるという噂があったし、タヌキを見たという話も聞いた。タヌキは道の真ん中に座り込んで途方に暮れたような顔をしていた、という。
それは夕方の薄暗くなってきたころだった、という。
そればかりか、石神井公園の池にはワニがいるという噂もあったけど、これは都市伝説のようなものだったらしく、ワニの噂は消えていった。
野良猫に餌をやる人、カラスに餌をやる人、それはダメでしょうと思うこともあり、生きものとの共生は難しい面もあるけれど、ヒトも動物も元気に暮らしていければいい。
道で途方に暮れていたタヌキ、元気でいるのだろうか・・

IMG_2112-2.JPG

タグ:生き物
posted by mama-dog-melody at 11:33| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

鳥のくる木

IMG_1306-2.jpg

屋根の上を歩く足音がする。
猫ではないようなので、まさか野生動物が?
と心配になって、覗いてみると、ヒヨドリ。
2階まで伸びているつるバラの実を狙って、食べやすい屋根に上がり、ごそごそやっていた。
咥えると、柿の木に移って、熱心に食べはじめ、口に比べて実が大きすぎるので、うまく食べられず、落としてしまい、いったん木から降りて、拾って、また木に戻って食べていた。
ヒヨドリは灰色〜黒で、頭のてっぺんがボサボサしている。

IMG_1292-2.JPG

この木にはシジュウカラも毎日のようにやってきて
木の皮をはぐようなこともしている。

posted by mama-dog-melody at 12:30| Comment(6) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

カワセミ

本格フランス菓子の重めの甘さがあるケーキ
最近は食べていなかったのですが、実は自転車の距離に有名店があります。

IMG_6858-2.JPG

ここ「アルカション」でクレームブリュレを買って

IMG_6860-2.JPG

自転車で帰る途中、湧水の小川にかかる小さな橋を渡る...
渡りながら何気なく見た川の中ほどに、むっくりした小鳥が見えたような...気がして、橋を数メーター過ぎた後で、Uターンして戻ってみると、いた! カワセミ。
カワセミは石の上に止まって川を見ていました。
右向いたり、左向いたりして、川を見てた。

160604カワセミ.jpg

カワセミの羽の色が美しく輝いていて、ラッキーな気持ち。

重め、甘めのクレームブリュレも美味しかった。

タグ:生き物
posted by mama-dog-melody at 22:25| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

初夏のシジュウカラ

巣箱を新しくしたのは昨年9月のこと
それからもシジュウカラはしょっちゅう来ていたので
巣箱を使うかナ?と思っていたのですが、
今シーズンは使いませんでした。

巣箱は静かなまま。
ですが、遊びに来て、餌場に使っています。
こうして安全の確認をしているのかしら?

IMG_6752-3.JPG

5月28日(土)には6〜7羽でやってきて、1時間余りも大騒ぎ、
はじめはヒメシャラの木の虫を食べ、サザンカへ移動して
それから、梅、柿へと移動して、虫を食べていました。
体が小さく明るい緑がかった羽色の巣立ったばかりのヒナの親子でした。

posted by mama-dog-melody at 08:18| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

新しい巣箱

シジュウカラの巣箱が新しくなった。

IMG_3192.JPG

今回で3代めになる巣箱。
シジュウカラに使ってもらうためのポイントは、@入口穴のサイズは直径2.8cm、A入口穴の高さは底から15cm、B巣箱を掛ける高さは地面から2.5m、 C巣箱を複数掛けない、D巣立った後の巣箱はきれいに掃除して掛けなおす。

IMG_3239.JPG

製作者(お兄ちゃん)が前回と同じ位置に設置した。
シジュウカラさん、つかってくださ〜い。

posted by mama-dog-melody at 21:23| Comment(4) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする