2016年05月26日

この春のバラ

IMG_6402-2.JPG

気温が低めだったこの春の庭
昨年、一昨年と、カミキリムシの被害が大きかった2本
つるアイスバーグ、キューランブラーを含めても
まずまずの咲き具合だった。
やっぱりバラは涼しい土地にあっている、と再認識。

IMG_6162 -2.JPG

白はつるアイスバーグ、ピンクは名前のわからないアンノウン(息子が幼稚園時代に空き地で切り倒されていた枝を拾ってきたのを挿し木したバラ)

IMG_6449.JPG

IMG_6417-2.JPG
タグ:バラ
posted by mama-dog-melody at 16:47| Comment(6) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ピンクのバラ

白花のアルバメイディランド、グリーンアイスに加えて、ピンクのバラが咲きはじめた。
小さな苗から3年めのニュードンがいい感じ。
おとなしいピンク色で「シルバーピンク」と表現される。
大株になるようなので大事に育てたい。

IMG_2249-2.JPG

咲きはじめは中心の色が濃く
IMG_2127-2.JPG

咲ききるとシルバーピンクのなかに黄色いシベが見える。
IMG_2130-2.JPG

メロディ、夏に向けて、いよいよ長距離を車に乗る練習、はじめた!
IMG_2233-2.JPG

タグ:バラ
posted by mama-dog-melody at 08:39| Comment(4) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

つるアイスバーグ

昨年、根元にカミキリムシが入ってしまって、ばっさばっさと枝を切るしか助けようがなかった、つるアイスバーグ。なんとか残った枝に美しい花を咲かせた。

P5070001.JPG

いまは2階のベランダで見るのが一番きれい。

P5050014.JPG

ベランダから見下ろすと、まだつぼみがついている。

P5070005.JPG

メロディ、来週はトリミングの予定
サマーカットで短くして、マズルだけはやや丸く残そうかと考えている。

IMG_2061.JPG
posted by mama-dog-melody at 15:30| Comment(6) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

剪定したバラ

洋服を着て散歩に出たら、ご近所のみなさんから
「可愛いネ」と声をかけられたメロディ
褒めていただいて、ご機嫌です。
土、日曜は寒かったけれど日差しが明るくて、お散歩を楽しめました。

PC050046.JPG

風もなかったので、ママはバラ「つるアイスバーグ」の剪定を。
昨年に続いて、今年もカミキリムシの被害があったため、剪定するのも大変でした。(>_<)

やむなく切った枝の先に残っていた蕾や花を集めたら

PC070069.JPG

冬のアイスバーグは、真っ白な花に、ピンクがのっている花もあって、
これはこれで綺麗。

PC070074.JPG

春に比べて、大きさが小さく花びらも少ないです。

posted by mama-dog-melody at 17:26| Comment(8) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

白からピンクへ

アイスバーグの季節は終わりかけ

P5160045.JPG

雨に濡れた花をそのままにしておくと、
腐ったりカビが生えることもあるので、カットする。
梯子を使ったり、ベランダから長ばさみを使ったり

P5250003.JPG

↑こんなだったのを、↓このくらいに

P5250006.JPG

さて、毎年増えている四季なりイチゴ
こぼれ種がバラの根元で育っているのを見つけたので
メロディの友だちにも分けた

P5270011.JPG

散歩途中に寄ってくれたパピヨンちゃん
夕方おそくでいい写真が撮れなくて、残念だったけど。

P5270012.JPG

目がパッチリした美人パピヨンちゃんは、ママさんが「メロディちゃん家に行こう〜」と言ったら、走ってきたのですって。
とっても良いコです。


庭のバラは、白いアルバメイディランドが満開

アルバメイディランド.JPG

これが咲き終わる頃、キューランブラー、ザフェアリー、ニュードーン、それにブラックベリーと、庭はピンクの花に切り替わる。

咲き始めたキューランブラーにハチが寄ってくる。

キューランブラー.JPG

ザ フェアリー
ザ フェアリー.JPG

ニュードーン
ニュードーン2年め.JPG

ブラックベリー
P5280027.JPG

これは夕暮れのメロディ
P5160053.JPG


タグ:バラ
posted by mama-dog-melody at 21:00| Comment(8) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする