2016年10月25日

築地市場

移転で揺れる「築地」に行きました。

IMG_8732-2.JPG

市場の中ではなく、場外を通り抜けただけです。
観光客でいっぱい。

IMG_8691-2.JPG

中国人のママさんが、見学らしい中学生に何か尋ねていました。
小さなノートを使って筆談(?)をしているらしかったです。
おもてなしする中学生、とても親切でかわいかったです。

IMG_8693-2.JPG

IMG_8716-2.JPG

「串」人気でした。串なら、あちこちで色々食べられますからね。

IMG_8713-2.JPG

中国、東南アジアからの観光客が多いように見えました。

IMG_8726-2.JPG

フルーツを1個ずつ刺した串も。

IMG_8720-2.JPG

通り抜けるだけのママも、やっぱりお寿司を食べて、帰りました。

IMG_8739-2.JPG

留守番させられたメロディ

IMG_9041-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 21:37| Comment(8) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

トマト味の中華

IMG_8013-2.JPG

IMG_8010-2.JPG

中央区京橋でもビルの建て直しが進んで、古いビルが少なくなった。
そんな中、まだ残っている由緒あるビル、明治屋。
建物自体がどっしりと美しい。
地下鉄から上がったところの床から、もうきれいなんです。

IMG_8019-2.JPG

懐かしい古いビル。
たまに買い物したくて、寄ってみたら、とってもいい素材が揃っている。
うれしくなって、カルダモンとクミンを買った。

それから通りを渡って、裏道に入ったところにある中華屋さんへ

IMG_8014-2.JPG

やってるやってる、お昼のランチメニュー。

IMG_8015-2.JPG

トマト味の冷製中華そば、美味しくいただきました。

IMG_8022-2.JPG
posted by mama-dog-melody at 21:23| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

暑い日の氷

新宿伊勢丹の地下にある虎屋菓寮は主婦ひとり買い物客のオアシス。
暑い日の午後は、ちょっと一休みしてから帰りましょ♪という
中高年女性が三々五々集まるようです。
皆さん、素敵におしゃれです。

メロディママも仲間入り。お目当ては、宇治金時♪

toraya.JPG

帰宅すると
メロディ、涼しい部屋でふて寝してた。

IMG_7238-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 11:17| Comment(6) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

かりん-2

かりんが熟して黄色くなるのは10〜11月、秋ですネ。
今まだ梅雨だから、青々してる。
でも青いかりんをどうにかしたい、という同じ悩み(?)の質問がWeb上には結構あって、おかげで、放置しておくとやがて黄色くなるらしい、とわかりました。

かりん1-2.jpg

かりんは渋い、ということですが、青いかりんならなおさら渋そうです。
でも、何かしてみたい方が勝って、3つのうちの中サイズのかりんを煮てみました。
一応、事前にクックパッドをみて。

縦に4つ割りにして、それを薄めにスライスして、鍋に水と入れて、とろとろ煮ました。
ぜんぜん柔らかくも、とろとろにもならず。汁が赤く色づきましたが、舐めてもしぶいまま。でも、香りはいいのです。
もっと煮ようか?とも考えましたが、かりんを煮たのを1週間くらい置くと渋みが抜ける、というブログ記事の一文があったので、そうしてみることに。

かりん煮た1-2.jpg

濃い色は煮詰めた汁、小グラスは冷たい水で薄めたもので、飲んだら飲めないこともない程度の渋甘いジュースでした。

IMG_7120 -2.JPG

友情出演の灰色のシッポ。
こぼれ種が石の間に育った「ど根性イチゴ」のそばを通りかかったシッポです。


posted by mama-dog-melody at 22:12| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

かりん

かりん7 -2.jpg

はじめて手にしたかりんの実です。硬いの。
せっかく3つもいただいたから、なにか作ってみようと思います。これから調べて。

メロディ、お水飲んでます。

IMG_7134-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 21:19| Comment(4) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする