2017年02月20日

待ち遠しいサクラ

IMG_1630-2.JPG

日暮れの時間が遅くなってきて、夕方もゆったりした気持ちで歩くことができる。
週末には強い春一番も吹いて、そうなると待ち遠しいのが桜。
メロディが歩いているのは、いつもの散歩道、白子川源流付近の桜並木の辺り、ここから川面を見下ろすとカワセミを見つけることがある。

IMG_1601-2.JPG

土曜日からはじまった展覧会。
植物学者の牧野富太郎の住居跡を庭園記念館として残している練馬区立の小さな館で、約100年前、大正時代に描かれた桜の図譜の原画展が行われている。
桜の季節より一足早い素敵な企画。

posted by mama-dog-melody at 19:19| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

親子丼

IMG_1299-2.JPG

メロディ、太め安定ではありますが、健康状態も機嫌もよいです。
それをいいことに(?)、ママ、外ランチした。

IMG_1456-2.JPG

息子に写真を見せて「1600円」と伝えたら、「高過ぎ、自分では食べない」だそう。

IMG_1457-2.JPG

カウンターに並べられるとき「卵も肉も地鶏です」と説明があった。
卵ふわりとろり、鶏肉やわらかくふっくら、三つ葉の香りもよく、美味しかった。けど、すこし1600円は高いかナ。

大手町 BIRD LAND 親子丼 1600円
地鶏焼き・バードランド銀座の丸の内店。
丸の内永楽ビルディングB1

posted by mama-dog-melody at 14:00| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

カワセミ-2

IMG_1391.JPG

1月にカワセミを見てから、散歩では川の方へ足が向きがちなママ。
湧水のあたりの石垣に、静かに止まっているカワセミを発見。

鳴くことが少ないカワセミは、シジュウカラのように声で気づくということがない。
代わりに、きらめく羽の色にハッとさせられて、気づく。
その気づく瞬間が魅力。
この時も、葦の生える川を挟んで向こう側の石垣に、青色が見えたような・・

IMG_1392.JPG

さて、「葦」。
アシと呼ぶか?ヨシと呼ぶか?
アシとヨシは同じ植物。平安時代までは「アシ」と呼ばれていたのが、「アシ」が「悪し」に通じて縁起が悪いから「ヨシ」(良し)となったという。
私はアシと呼んでいたので、平安人か・・


posted by mama-dog-melody at 17:43| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

すてきなアイス-5

少し日差しの明るい日。
メロディママ、また Kippy's COCO-CREAM を食べた。
ココナッツクリームとラズベリーの2種。
お店のPOPには「太らない!」の文字が躍ってたw

IMG_1357-2.JPG

乳・砂糖不使用ですからね。
甘味にはデーツを使っている。
「太らない」かどうかはわからないけど、
ビーガンや乳製品のアレルギーがある人にはぴったり。

IMG_1360-2.JPG

ここと同じ系列のファッションブランド「Ron Herman」がすぐ隣。
というか、ママは「Ron Herman」にきて、「Kippy's COCO-CREAM」を知ったんだけど♪

IMG_1364-2.JPG

カジュアルウェアが流行っているためか、
平日の昼にも関わらず「Ron Herman」は来店客がけっこう多い。
カフェは業界人らしい人とオシャレな主婦でほぼ満席だった。

posted by mama-dog-melody at 14:11| Comment(4) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

春ちかづく

IMG_1324-2.JPG

朝の光が春めいてきたのを感じます。

IMG_1329-2.JPG

夕方だって、日が長くなってきた。
日没はクリスマスが一番早いんですね。
それからもう1ヶ月以上も経ったので、5時過ぎても明るい。
そして、枯葉の中には新しい芽。

IMG_1326-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:24| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする