2017年08月03日

箸休め

シシトウを胡麻油とぽん酢(+お湯を足して)で炒め煮した一皿。箸休めのようなものだけど、簡単で美味しい副菜。辛い1本に当たることがある!

IMG_3855-2.JPG

* 箸休め(はしやすめ);日本料理中に見られる料理(おかずや惣菜)の一形態で、食事の途中で気分転換や口の中をさっぱりさせるために供されるものである。(wikipedia)
posted by mama-dog-melody at 19:09| Comment(2) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

カエル

IMG_3778-2.JPG

お気に入りのカエルくん
よく齧っています。
なので、カエルくん2代目。

IMG_3793-2.JPG

IMG_3792-2.JPG

両手に持って齧るのが、可笑しい。

IMG_3779-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 15:42| Comment(2) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

暑い日

IMG_3766-2.JPG

暑い日が続きます。
毛皮を着たまま夏を過ごすワンちゃんたち、暑いでしょうw
人目がないとき密かに脱ぐことができれば・・いいんですけど
そんなわけにはいかないから、ママ早起きして、林の中を散歩させます。

IMG_3758-2.JPG

林の中はずいぶん涼しいです。
そして驚くことに、林に沿った道路を、林側を歩くとすーっと涼しくて、反対側の住宅側を歩くと暑いのです。木の力、凄いです!



posted by mama-dog-melody at 12:23| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ベリー収穫

IMG_3750-2.JPG

メロディは食べませんが、庭のブルーベリーとブラックベリーの収穫が始まって、毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べています。

IMG_3748-2.JPG

ブラックベリーは丈夫でやんちゃな植物。伸び放題になりますが、伸びた先には花が咲いて、実になります。実ははじめは緑色、やがて赤くなり、黒くなったら食べごろです。

IMG_3713-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 08:00| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

朝の散歩

IMG_3281-2.JPG

先週のことですが、カラスウリの花が咲いている垣根の前を通って、メロディと一緒に撮影しようとした時の、しっぽ写真です。顔が通り過ぎちゃってから撮ったんですね。スマホのカメラなので反応が遅いんです。

IMG_3283-2.JPG

カラスウリ、毎年、花は見るのですが、夏の間にバッサリ切られて、実を見ることができません。カラスウリの赤い実、楽しみなんですけどw

庭のオニユリが昨日から咲きはじめました。

IMG_3636-2.JPG

メロディは、昼間は床におなかをべったりつけて、涼をとっています。この位置は「おやつ、ちょうだい」のごほうびを期待して、いつもは正座する場所ですが、正座してるよりおなかをつける方が涼しいんでしょうね。

IMG_3633-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 11:32| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする