2016年11月21日

落ち葉

IMG_9662-2.JPG

IMG_9665-2.JPG

メロディとママ、落ち葉の散歩を楽しんでいます。
落ち葉は懐かしいいい匂いがします。

庭の柿の葉は9割がた落ちて、先週はまだ青々していたモミジも紅くなってきました。

IMG_9680-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 22:36| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

黄葉

晴れた日曜日の朝

IMG_9445-3.JPG

ごきげんで石神井公園三宝寺池の周りを2周した。

IMG_9482-2.JPG

湧き水のあたりのメタセコイアの紅葉はまだ始まったばかり。
モミジはまだ青々している。
黄葉する葉は、すっかり色づいてきれい。

IMG_9461-2.JPG

↑甘い匂いのするカツラ。
木の下はチョコレートみたいな匂いがする。

↓トチノキ

IMG_9449-3.JPG

↓ヤマイモ

IMG_9468-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 18:38| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

走れ。

IMG_9399-2.JPG

林の木々も黄葉が進んできた。

IMG_9410-2.JPG

寒いです。

IMG_9411-2.JPG

ハダカンボ嬢さん!走れ〜!

IMG_9413-2.JPG

短い下り坂、一気に走り降りた。
後姿見るの、好きです。

posted by mama-dog-melody at 17:05| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ゴッホとゴーギャン展

東京都美術館で開催している「ゴッホとゴーギャン展」を見てきた。
上野駅から国立西洋美術館の前を過ぎて動物園の手前を右の方へ歩くのだけど、そのあたりに立っている看板の近所で、よく知っている秋の匂いがしてきた。

IMG_9163-2.JPG

そうか?と、道路から外れて、林の中にずんずん入っていくと、匂いは強くなり、やっぱり落ちていた。
落ちていたなんていう数ではなく、どんどん降ってきていた。銀杏。

IMG_9143-2.JPG

急いでいたので拾えなかったけど、すごかった。

IMG_9145-2.JPG

誰も拾わないのかな?と思いながら、美術館に着いて東門から入ろうとしたら、そこにも大きな銀杏があり、落ちる銀杏を、せっせと塵取りに集めるおじさんがいた。

IMG_9154-2.JPG

展覧会memo
自画像と風景画がよかった。

ゴッホの自画像は3点並んでいた。パリでのゴッホの心境の変化が見えるように思えた。
No.16 <パイプをくわえた自画像> 1886年 暗い赤の背景に正装した白い顔、画家の決意が見える自画像。
No.18 <自画像> 1887年 青いジャケットのゴッホがこちらを見つめる、鋭い目の寂しい自画像。
No.22 <パイプと麦わら帽子の自画像> 1887年 輝く背景の中の麦わら帽子のゴッホ、こちらを見ているが、目は内向き。自分の内面しか見ていない自画像。

ゴーギャンの自画像は1点。
No.9 <自画像> 1885年 青ざめた自画像。真面目で内省的なゴーギャンの人柄が見える自画像。

美しい風景
No.21 ゴッホ 1887年 <モンマルトル、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの裏>
No.64 ゴーギャン 1894年 <ブルターニュの農場>

posted by mama-dog-melody at 14:25| Comment(6) | 映画・絵画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

築地市場

移転で揺れる「築地」に行きました。

IMG_8732-2.JPG

市場の中ではなく、場外を通り抜けただけです。
観光客でいっぱい。

IMG_8691-2.JPG

中国人のママさんが、見学らしい中学生に何か尋ねていました。
小さなノートを使って筆談(?)をしているらしかったです。
おもてなしする中学生、とても親切でかわいかったです。

IMG_8693-2.JPG

IMG_8716-2.JPG

「串」人気でした。串なら、あちこちで色々食べられますからね。

IMG_8713-2.JPG

中国、東南アジアからの観光客が多いように見えました。

IMG_8726-2.JPG

フルーツを1個ずつ刺した串も。

IMG_8720-2.JPG

通り抜けるだけのママも、やっぱりお寿司を食べて、帰りました。

IMG_8739-2.JPG

留守番させられたメロディ

IMG_9041-2.JPG

posted by mama-dog-melody at 21:37| Comment(8) | ママの食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする